日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分で考えて行動・判断しよう。

今日の感謝すること。

・ピアノと音ゲーの練習をいつもより長い時間できたことに感謝である。コンスタントに上達していることが感じられて嬉しい。

・俺ガイルの3期か始まっていることに気がついた。3期に感謝である。

・うまくいっていると感じているときでも冷静さを保つことを意識できていることに感謝である。音ゲーのプレイがうまくいっていると、感情が高ぶって、精度が下がってしまうことに気がついている。意識して、力を抜いてプレイしようとできている自分に感謝である。

 

抑うつ気分が息を潜めていることがありがたい。

なぜ少し前まで抑うつ気分になっていたかというと、自分が心の底からやりたいと思っていないことを、「やらされ感」でやっていたことが原因だと思う。

「偉い人の言葉だから信用できる」という思考停止によって、その人の言葉に疑問を持たずに行動していたことが問題だったと思う。

ちょっとでも疑問を持ったら、自分が納得行くまで考え抜くことが、自分らしく生きるのに必要だと思う。

自分はいろんなことを鵜呑みにする傾向があるのだと思う。

「鵜呑みにはせんぞ」と思ってはいるのだが、気がついたら他人の言葉や情報を鵜呑みにしていることがある。

このことに気がついて、自分で考えて行動・判断する習慣をつけよう