日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

日常に余裕を持っていこう。

今日の感謝すること。

・自分の健康に感謝である。ハードに毎日働いても健康を維持できていることが嬉しい。

・自分の感情の動きに意識を向けられて、気がつけていることに感謝である。特に最近漠然といろんなことに対して焦燥感を感じているが、そのことに気がつけていることに感謝である。

・自分がやりたいことに多く時間を割く意識を持てていることに感謝である。

 

ピアノや音ゲーを演奏・プレイしていて、「もっと上達したい!」と思って、焦りを感じてしまっている自分がいる。

仕事でも、「もっと頑張らなきゃ!」と思って焦っている自分がいる。

「早く成果を出さなきゃ!」と思って焦っている自分がいる。

他人が成果をどんどん出しているのに、自分は全く出せておらず、理想的な状況と現在の状況のギャップを想像してしまって落胆を感じてしまっている。

もう一度、「それでいい」と自分に言い聞かせてあげよう。

何もかも完璧にこなすなんて無理な話なのである。

完璧主義に陥らず、焦らず、ゆっくり自分のペースで生きていこう。

毎日の習慣も、完璧に毎日こなそうとしていては、いつか他の用事ができた時に無理が生じてしまうかもしれない。

少し日常に余裕を持っていこう。

精神的なゆとりも持っていこう。