日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちに余裕を持とう。

今日の良かったこと。 ・いつもながらピアノと音ゲーの練習をできた。 ・自分と向き合う時間を取れた。散歩している間にいろいろな雑念が生じてきた。常に雑念まみれであることに気がついた。作業に集中する時間が短い(長くて数10分)のも、雑念にまみれ…

嫌な人の嫌な部分を見るのはなぜか。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできた。今日は気分が乗らなかったためか、うまく音ゲーをプレイできなかった気がする。過剰な練習に注意。 ・買い物と外食をできたこと。久しぶりに食べらレバニラ炒めがうまかった。コロナ疲れがあるためか…

スーパーに入る前にポイントカードの提示を求められてモヤモヤした。

今日の良かったこと。 ・音ゲーで難しい曲を次々とクリアし、さらにいくつかの曲で最高得点も次々と更新できたこと。 ・ピアノの練習をできたこと。練習がマンネリ化しているので、どうしたら新鮮な感覚で練習を続けられるか考えてみよう。うまく弾けない部…

音に敏感に反応している。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできた。再度マンネリ化しつつある。新しい曲を練習したり、練習方法を変えるなどしてマンネリ化への対策をしていこう。 ・自然の中を散策できた。ムーブメント瞑想をして精神が安らいだ。近所がどこもかしこ…

寝付きが悪い。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできた。 ・読書できた。 ・運動できた。 暇な時間があるから余計なことを考えてしまう。 常に趣味や仕事に打ち込んでいれば、嫌なことを考えることもないだろう。 最近夜の寝付きが悪い。 なぜ寝付きが悪いの…

食事量の自制について。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできたこと。音ゲーでは適正レベルの曲で最高得点を次々と更新できて嬉しかった。 ・見た映画が面白かったこと。 ・読書できたこと。 自制心を養って意志力を高めていきたい。 食生活などでうまく自分をコント…

意志力を高めよう。継続しよう。

今日の良かったこと。 ・外が晴れていたこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできたこと。ピアノで、MIDIに楽譜を起こしてメロディを確認して練習すると、確認する前よりうまく弾けるようになった気がする。楽譜を読むだけだと、正しく弾けているかどうかまだ確…

精神衛生環境が悪化している。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・ピアノの練習をできたこと。 ・研究できたこと。 抑うつ気分が激しい。 嫌な人と関わっていることを考えて、精神が不安定になっている。 世の中嫌なことばかりと考えてしまう。 きっと孤独だから、敵愾…

褒め日記を習慣にしよう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの調子が出ていること。 ・ピアノの練習をできたこと。 ・面白い映画を見られたこと。 「今日の良かったこと」を書いていると、「ブログにあれ書こう」と思っていたことを忘れがちである。 「今日の良かったこと」を書くことで…

書くことが単調になってきている。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできた。 ・研究できた。 ・面白おかしいことを想像して笑えたこと。 抑うつ気分が続いている。 精神統一がうまくできていない気がする。 雑念にまみれて心落ち着かせる余裕がない感じがしている。 近所で夜中…

「なんとなく食べる」をやめたい。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできた。 ・研究できた。 ・読書できた。 今日は音ゲーの調子が良くて、数々の曲で自己最高得点を更新できた。 なぜ調子が良かったのだろうか。 特に思い当たる節はないが、しいて言えば腸内環境が普段より良…

文章力、ピアノ、音ゲーについて。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできた。 ・読書できた。 ・研究できた。 ここ数日雨の日が続いていて、なかなか朝にジョギングする感じでなかったが、今日はごくごく小雨だったので、ジョギングすることができてよかった。 走っているときの…

ドMは依存症になる。

今日の「いいね」だったこと。 ・音ゲーとピアノの練習を引き続きできた。自分にとってちょっと難しいと思う曲を選んで練習すると、徐々に上達すると思う。音ゲーに関しては反射神経を鍛える必要性を感じている。反射神経訓練用のメニューを考えると良いかも…

ゆっくりした動作で気持ちを落ち着けよう。

今日の「良かったね」と思ったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできたこと。毎日同じ曲を練習しているとマンネリになるので、たまには違う曲を練習しようと思った。 ・読書できて、気持ちが落ち着いたこと。時々精神を落ち着けるための読書をしようと思った。…

生活のリズムを整えよう。

今日の良かったこと。 ・音ゲー、ピアノの練習をできた。マンネリ化しつつある。マンネリ化を克服しつつ、毎日続けていこう。 ・読書できたこと。 ・散歩と自然散策をできたこと。ずっと家に閉じこもっていて鬱々としてきたら外に出るが良い。外出自粛中でも…

自分がないことがコンプレックスだ。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできた。 ・読書できた。 ・映画を見れた。 他人の視線を気にしたり、他人にどう思われているか気にしたり、他人が何をしているか気にしたりして、疲れてしまっている。 そんな自分をやめたい。 もっと自分が…

生活の自由度が増して途方に暮れている。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできた。 ・読書できた。 ・運動できた。 マインドフルさが最近欠けている。 ずっと煩悩に苛まれている。 通信速度が遅くて、ずっと光通信に契約変更するかどうかで悩んでいる。 時間の無駄とわかっていても、…

生活習慣と回線速度について考える。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできたこと。 ・読書をできたこと。 ・研究を進められたこと。 朝早く目覚めてしまったので、日中頭がぼーっとして生産性が下がっている気がした。 日中にハイカカオチョコを食べていることが原因かもしれない…

ネットの通信速度を向上させた。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできたこと。 ・ネットの通信速度を向上できたこと。 ・脂質をとりすぎないように気を使えていること。 ネットの通信速度がずっと遅かったのは、使っているWimax 2+(機器W06)の置き場所が悪かったからだった…

日常がマンネリ化している。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできたこと。 ・読書できたこと。 ・仕事を進めることができたこと。 日常がマンネリ化している。 隣人の音にイライラすること、毎日大体同じ行動をしていること、嫌なことを思い出してはイライラすること。 …

ストレスを和らげるためには?

今日の良かったこと。 ・音ゲー・ピアノの練習をできたこと。 ・セミナーが勉強になったこと。 ・修理したパソコンが戻ってきたこと。 劣等感に苛まれる時間が増えてきている。 人に言われた些細なことに敏感に反応してしまっている。 きっと孤独感によって…

ストレスの多い環境に身を置いている。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできたこと。 ・自然散策できたこと。 ・昼寝できたこと。 昨日一昨日にいろいろトラブルがあってストレスが溜まっている。 今日はやりたいことが思うようにできなかった感じがする。 人生にトラブルはつきも…

液体タイプの消臭元を掛け布団にこぼしてしまって大惨事。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできたこと。 ・動画を見られたこと。 ・読書できたこと。 今日は色々踏んだり蹴ったりだった。 ネットの回線が遅くて、まともに通信ができなかったために、大きなファイルをダウンロードするのにめちゃくちゃ…

いろんなことに気を使い過ぎている。

今日の良かったこと。 ・ピアノと音ゲーの練習をできたこと。 ・パソコン故障修理に備えられていること。 ・焼き鳥を食べられたこと。 焼き鳥を食べていて、串から肉を抜き取るときに、勢い余って棒を振ったために、焼き鳥についていたタレが部屋に飛び散っ…

自信をつけよう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできたこと。 ・運動をできたこと。 ・研究をできたこと。 自分の好きなことはなんだろうか。 好きなことを仕事にできたらいいと思っている。 以前は好きだった仕事が、いつの間にか好きでなくなってしまって…

論文を読むモチベーションを高めよう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできたこと。 ・研究を進められたこと。 ・運動できたこと。 新生活が落ち着いてきて、安定した日常を送るようになってきた。 本当は思い切り外出してやりたいことがあるが、コロナ外出自粛のために思い通りに…

仕事にやりがいを感じられるようになりたい。

今日の良かったこと。 ・音ゲー、ピアノの練習をできたこと。 ・研究を進めることができたこと。 ・アニメを見られたこと。 昨日届いた防音マットであるが、臭いで睡眠が妨げられた気がする。 朝にマットを洗濯して、外に干してみたが、ほとんど臭いが取れな…

防音マットを買った。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできたこと。 ・研究を進められたこと。 ・自然に癒やされたこと。 ピアノの打鍵音が響くのを緩和するために防音マットを買った。 タイルマット 防音マット 置くだけ 剥がせる ペット対応 ずれない 吸着マット…

ソニーのノイズキャンセリングヘッドホンWH-1000XM3がおすすめ。MOLDEXの耳栓との併用は最強。

今日の良かったこと。 ・音ゲー、ピアノの練習をできたこと。 ・研究を進められたこと。 ・楽しみにしていた荷物が届いたこと。 ソニーのノイズキャンセリングヘッドホンが届いた。 ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 B : LD…

仕事のモチベーションを上げるには「見える化」を利用する。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできたこと。 ・情報収集の大切さを考え直せたこと。 ・朝から自然に親しむことができたこと。 家に引きこもりがちな状況では、日光を浴びる時間や自然に親しむ時間が減って、健康に支障が出てしまう。 意識的…