日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

寝付きが悪い。

今日の良かったこと。

音ゲーとピアノの練習をできた。

・読書できた。

・運動できた。

 

暇な時間があるから余計なことを考えてしまう。

常に趣味や仕事に打ち込んでいれば、嫌なことを考えることもないだろう。

 

最近夜の寝付きが悪い。

なぜ寝付きが悪いのだろうか。

一番の原因は、体温調節がうまくできていないからだと思う。

寝る前はちょっと寒いなと思って長袖のパジャマを着ると、夜中暑くなってきて目が覚めてしまう。

夜眠れないために、日中眠くなって昼寝をすることが多くなってきた。

昼寝をすると、さらに夜眠れなくなってくる。

なぜ昼寝をしてしまうのだろうか。

布団を敷きっぱなしにしているから、すぐに横になってしまう。

横になって読書していると、ウトウトとしてしまって、そのまま眠ってしまうのだ。

対策は、日中布団を片付けて、横にならないように自制することだ。

また、食事で炭水化物をたくさんとっていることも、日中に眠くなってしまう原因かもしれない。

白米の代わりに玄米にして、血糖値が上がらないように工夫してみよう。

 

最近調理の必要のない簡単に食べられるものを買わないように気をつけている。

おかげで間食する頻度が下がった。

我慢しすぎない程度に継続して間食をなくしていこう。