日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

ストレスの多い環境に身を置いている。

今日の良かったこと。

音ゲーとピアノの練習をできたこと。

・自然散策できたこと。

・昼寝できたこと。

 

昨日一昨日にいろいろトラブルがあってストレスが溜まっている。

今日はやりたいことが思うようにできなかった感じがする。

 

人生にトラブルはつきものだ。

例えば、自分の家族が自分と同じようなトラブルを起こしたときに、寛容になれるだろうか。

トラブルを起こした自分を責めずに、許してあげよう。

うまく受け流してあげよう。

自分を許すことができれば、他人にも寛容になれるはずだ。

命に関わるようなことでないのならば、深刻に捉えなくてよいのだ。

 

隣人が大音量でテレビを見ているのか、ずっと音が聞こえてきてストレスを感じている。

幹線道路沿いで車の音にもストレスを感じているので、ダブルでストレスを感じてしまっている。

もっと寛容な自分になりたい。

とりあえず耳栓とノイズキャンセリングヘッドホンを駆使して、音を気にいないようにしている。

風呂上がりの髪が濡れているときや耳が濡れているときは耳栓やヘッドホンをするのがはばかられるため、風呂上がりに音が気になるとストレスを感じる。

幹線道路からの車の音は、新居に来る前に気がつくことができるが、隣人の音はなんともし難い。

防音効果のある鉄筋コンクリートの建物でこれだけの音がするということは、相当な音を出しているに違いない。

いろんなストレスがかかって大変であるが、うまく受け流していこう。

 

なぜストレスが溜まってしまうのだろうか。

ずっとパソコンを使っていて、ブルーライトで交感神経が過剰に活発になって、イライラしやすくなっているのかもしれない。

電子機器を使う時間を減らすのも手だ。