日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

ゆっくりした動作で気持ちを落ち着けよう。

今日の「良かったね」と思ったこと。

音ゲーとピアノの練習をできたこと。毎日同じ曲を練習しているとマンネリになるので、たまには違う曲を練習しようと思った。

・読書できて、気持ちが落ち着いたこと。時々精神を落ち着けるための読書をしようと思った。

・スーパーで買い物をする時に、弁当の他にいつも買っているコロッケを買おうとしたが、「これを買ったら食べ過ぎるな」と考えて、自制して買うのを止めることができたこと。いつもと同じ行動をとって自動化していると、その行動が理にかなっているかどうか、本当に自分がしたいことかどうか、考えなくなってしまって怖い。時々自分の行動を振り返って、自分のためになっているか考えたい。

 

ここ数日うつっぽい感覚に苛まれていたが、読書をすることで気を休めることができた。

定期的に心のデトックスをしようと思う。

 

スーパーに買い物に行って帰ってくるときに、ゆっくり歩くことを心がけてみた。

なぜゆっくり歩くのかというと、ゆっくり歩く動作が精神を落ち着ける作用を持つことを思い出したから。

いつもせかせか歩いていると、気持ちまで焦ってくる感覚である。

ゆっくり歩いたことで、気持ちに余裕が生まれてきて、気分が晴れた。

今後も行動が精神に与える影響を考慮し、ゆっくりした動作を日常に取り入れてみたい。