日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。動画を見ることについて。安全基地について。他

今日の良かったこと。

・仕事が捗った感覚を味わえたこと。

・昼過ぎに食べたポッキーが美味しかったこと。ポッキーを食べて、仕事疲れの元気が回復した。

・朝食を適量食べたからか、午前中の気分が良かったこと。

 

毎日がマンネリ化しつつある感覚がある。

少し新しいことを考えてみたい。

外食で普段あまり行かないところに行ったり、帰宅後に動画を見ること以外をしたりが良さそうだ。

 

動画を見ていると、現実を逃避して自分の考えが消え去ってしまう感覚になる。

なぜ動画を見るのだろう。

苦しいことを考えないようにして、ストレスから逃れるためであろうか。

思考を停止させることで、考え過ぎを防いで脳の神経回路が混乱をきたす事を防止するためであろうか。

いつも考えすぎなときには、動画をみてボーっとすると良いのかもしれない。

一方で動画を見すぎると、思考を停止し続けてしまい、自分の意見を育てる時間がなくなって、日常で他人に意見を言うことができなくなってしまうかもしれない。

その結果、意見をいっぱい持っている他者に自分が支配されてしまって、色んなことで唯々諾々になってしまうかもしれない。

自分の意見がなくなってしまわない程度に、考えさせられる動画を見るか、動画を見すぎないようにしよう。

 

ぼのぼのを読んで、些細なことに考えを巡らせてみることへの憧れが育った。

一つのことに、深い(?)思考を巡らせる習慣をつけるようにしよう。

 

自分は最近なぜ食い意地を張るようになったのだろうか。

孤独を感じてしまって、孤独を癒やすために食べるのだろうか。

安全基地が少ない中で、安全基地となる行動として食べることを選択ているのだろうか。

安全基地といえば、自分は読書も好きで毎日している。

読書をすることで、安心感を覚えている。

今持っている、安全基地を大切にしていこう。

安全基地をきちんと持つことで、色んなことに挑戦していけるのだ。