日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2019-11-19から1日間の記事一覧

作業用BGMについて。朝食について。

作業用BGMで歌があるものは、集中力を妨げるという話をよく聞く。 しかしよく考えると、作業用BGMを聞いていなくても集中できないことはしばしばある。 まったく仕事や作業が手につかない場合に、最初の景気づけとして、好きな作業用BGMを聞くのは良いことの…

自分を大切にしよう

自分を大切にしよう。 と思うのは、最近、食生活で体にあまり良いとは言えないものばかり食べていると思うからである。 ここ3日の昼晩は、ピザ、ラーメン、ドーナツ、牛丼、チキンカツを食べている。 少し食生活に対して意識を高めよう。 朝起きる時間が乱…

職場でスケープゴートにされる人が出てしまうのはなぜか

職場でスケープゴートになる人が出てくのはなぜだろうかと冷静に考えてみた。 (どこかの記事で似たようなことが書いてあったかもしれない) スケープゴートを用意して、他の人達がいじめることで、他の人達が快感を覚えて行動強化を起こすからではないだろ…

今日の良かったこと。仕事とオフのメリハリをつけていこう。

今日の良かったこと。 ・仕事をする場所で、集中力をあまり切らさずに自制心を保ち続けることができたこと。 ・朝食を軽くする事を継続できていること。 ・自分の気持ちと向き合ってアウトプットすることができたこと。 仕事時間中はきっちりと集中して、時…

暇を作らずにやることをやる。相手をコントロールしようとしない。

人間関係でモヤモヤしている時には、暇を作らないようにして、深く考えないようにすることが一番である。 あれこれ考えてしまうときには、考えてしまっている状況に気がついて、極力その考えから離れるようにする。 そして今やるべきことに集中して取り組む…

何でもかんでも引き受けないようにしよう

人からの依頼や頼まれごとを受ける時に、引き受けるときは「分かりました」と言えるのに、断るときには「できません」とすぐに言えないのは、自分を大きく見せようとしているからだと思う。 過去に「できません」と言った時に、何度も「はあ?」などと言われ…

自己主張ができる人間になろう

自分が先輩から、プライベートでの付き合いを頼まれた時の話。 その先輩は、こちらが一度やんわり断っても、なかなか引き下がらない、対人依存的な人である。 渋々自分が引き受けてしまうということが何度もあって、ストレスを感じてしまう。 やんわり断って…

かくあるべき思考に陥っていた

仕事で「この雑用して」とメールが来て、「いやちょっと・・・」と渋っていたら、いつの間にかその雑用の係になってしまった。 自分の中ではその雑用を引き受けていないので、放置していたら、あとになって「なんでやらないんだ。一度引き受けたからには最後…

読書の合間のアウトプット。視線を外に向けよう。

読書をしていると、肩肘が張ってしまうことがある。 こんなときは、今読んでいる本に対し心的飽和が起きつつあるのかもしれない。 読むという行為自体に一時的な飽きが来てしまって、脳が「別の事をしろ」と言っているのかもしれない。 インプット過剰になっ…

昼食。外に食べに行くことのメリット。

牛丼を食べた。 汁がたくさんあり、少し甘みのあるだしで、スルスル食べられる牛丼である。 食べやすくて、量がそれなりに多いにも関わらず10分強で食べ終えた。 いやはや、もう少しゆっくり食べる意識を持つようにしよう。 最近、胃に負担がかかる食事(…

苦しい時期を乗り越えようと努力しよう

仕事から逃げ出したくなったり、嫌なことを延々と考え続けてしまったりするのはなぜか。 仕事以外のことに気を取られすぎていることが一つ原因として挙げられると思っている。 嫌なことを延々と考えてしまうのは、嫌なことを定期的に思い出して考えてしまっ…