日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2019-11-17から1日間の記事一覧

完璧主義さんの扱い方

人の話を聞かない完璧主義さんに、完璧を求められた場合はどうすればよいだろうか。 スルーしても良い事であるならば、スルーするのが最善の策だと思う。 スルーすると自分が困ったことになる(例えば、自分の仕事の中で完璧主義さんと一緒にしているものに…

習慣を崩してしまいそうになったら

筋トレを毎日の習慣としようとしているのだが、今日は筋トレをしなくていいやと少し考えてしまった。 考えると、それだけエネルギーが余分に考えることに回ってしまうので、やめよう。 習慣は、歯磨きや風呂にはいることのように、何も考えずにすることだと…

人生の目標について

自分は大学受験生の時に、いい大学に入ることが目標になっていたと思い返している。 別に悪いことではないが、「いい大学に入ること」が目標になっていて、その目標が達成されて目標を見失ったら、その後人生をどう生きていくか迷うことになってしまう。 自…

人との会話で自身をつけるためには

人と話をしていて、アウトプットが上手な人がいることに気がつく。 その人に話を振ると、どんなことでもそれなりの答えが返ってくるという具合である。 自分はどうであろうか。 理想としては、人にある話を振られて、すぐさま相手を満足させられるような受け…

今日の良かったこと。新しいことをすると脳が活性化し、動画を見ると脳が働かない。

今日の良かったこと5点。 ・髪を切ってスッキリしたこと。 ・デパートにでかけて、おいしいピザを食べることができたこと。また、ウィンドウショッピングをして珍しいものを見たりして楽しかったこと。 ・ネガティブ思考やループ思考をしてしまいそうになっ…

土日のメールについて

土日に仕事関係のメールすることは、ハラスメントに繋がる可能性があると最近ネットの記事で目にした。 以前は、上司や先輩のような職場の人が「研究者だと土日も働くよね〜」といった話をしばしば口にしていたので、「そうか、研究者は土日も働く(研究する…