日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

人生の目標について

自分は大学受験生の時に、いい大学に入ることが目標になっていたと思い返している。

別に悪いことではないが、「いい大学に入ること」が目標になっていて、その目標が達成されて目標を見失ったら、その後人生をどう生きていくか迷うことになってしまう。

自分は大学入学後、そんな人生を生きてきたと思っている。

大学入学後は一時的に、「大学での授業で良い成績を収めること」が大体の目標になっていたために、大事に至らなかった。

しかし社会に出ている今は、明確な目標がわからなくなって、漠然とした人生を生きている感覚を持っている。

自分の人生の目標はなんだろうか。

 

こうして、ブログに自分の考えを書いて出力することに、快感を覚えつつある。

自分は読書も好きだ。

今まであまり意識していなかったが、自分は人の考えや意見や情報を聞いて、自分なりに解釈したりしてアウトプットするのが好きなのかもしれない。

人生の目的として「よい文章を書いて人に伝える」を据えてみるのも悪くないと思い始めている。

(まだまだ自分の文章は他の人にとってわかりにくいかもしれないし、カイゼンの余地は山程あるであろう)

 

人生をただなんとなく生きていくのではなく、確固とした目標を持とうと思う今日このごろ。