日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

習慣を崩してしまいそうになったら

筋トレを毎日の習慣としようとしているのだが、今日は筋トレをしなくていいやと少し考えてしまった。

考えると、それだけエネルギーが余分に考えることに回ってしまうので、やめよう。

 

習慣は、歯磨きや風呂にはいることのように、何も考えずにすることだと捉えている。

毎日、筋トレをすることに変わりはないのだ。

 

毎日筋トレすると言うと、大変そうだと思われるが、実際に筋トレを毎日やっていると、以外と難なく継続できることに気がつく。

継続できるかどうかは、体の問題よりも、精神の問題であると、つくづく思う。

 

今日も朝食はプロテインのみとすることができた。

朝食についても、「今日はたくさん食べていいや〜」と思ってしまう時が来るかもしれない。

それを避けるためには、家にプロテイン以外の食材を置かないようにするのが一つの手だ。

朝食をたくさん摂ることを難しくするのである。

 

習慣を崩してしまいそうになったら、「脳が変化を拒み始めている。自分は変わろうとしている」と考えるようにして、習慣を続けていくようにしよう。