日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

「何もしたくない」のはなぜ?

毎日忙しなく何かをしている日々。休日も極力自己研鑽や仕事に励みたいと思って入るのだが、ほとんど身に入らない日もあるものだ。今日はそんな日。

Q: なぜ「何もしたくない」と思うのだろう?

A: 毎日似たようなルーチンをしていると、脳が飽きてくるから。

脳で同じ箇所が毎日使われていると、疲弊してくるのではないだろうか(脳は疲れないという説もあった気がするが)。

休日はいつもと違ったことをすることによって、いつも使わない脳の部分を使うようにし、リフレッシュしたいと思う。