日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

生活を改め正したい

2週間ぶりくらいにアニメを見てみたのだが、時間を気にする生活にしていたからか、アニメを見る時間がもったいないと感じるようになってきた。もともとアニメを見すぎていて、自分の認知が昔の自分からずいぶん歪んでしまっていたのかもしれない。きちんと時間を有効活用できるように生活を改めていければと思う。自分がやりたいことをきちんと把握するところからしていきたい。

 

考えることは好きだ。特に、研究などで何か問題に直面したときにどのようにしたら効率よくその問題を解決できるか、と考えることが好きだ。どうしたら問題を効率的に解決できるか?人に頼る、ということが考えられる。前の自分であったなら、がむしゃらに、いくらでも時間をかけてもその問題を自分で解決しようという意識になっているであろうが、現在の自分は、自分ひとりで解決できないならば人に頼ろう、という意識になっている。しかし人に頼る、といったときに、自分でやるべきところまでやってから頼るようにする、というバランスが必要だと考える。なんでもかんでも人に頼る、というのではない。これは自分の力だけでは無駄に時間がかかるな、と判断した時点で、人に頼るようにするのだ。

 

適材適所。しかし自分に何ができるか?計算コードのデバッグ?みんなが使えるようなコードを用意できたら業界に貢献できるんじゃないか?ネットで公開するようにすればもっと良いのでは?

 

情報収集は好きだ。ネットサーフィンにのめり込みすぎると、必要ない情報まで収集してしまって情報過多になってしまうが、かと言ってネットを全く使わないようにしてしまうと情報不足になってしまう。ネットを使う時間を制限して、うまく生活になじませていければと思う。読書による情報収集も好きだ。特に啓蒙書や実用書を読むと、自分が普段考えないような考え方に触れられたり、生活に活用できる知識が書いてあったりして、楽しい。自分をレベルアップさせるのだと考えると、ワクワクしながら読める。

 

お絵かきは手を動かし、考えながら描くので好きだ。脳の活性化にもいいんじゃないか?特に仕事では論理脳になりがちで、芸術脳が劣ってきていると感じてきているこの頃、お絵かきのような趣味を生活に取り入れると、バランスの取れた脳になっていくんではないだろうか。料理も真面目に作るようにすれば、脳トレになりそうだ。

 

あれもこれもやりたい!と思うのではあるが、あまり風呂敷を広げすぎても混乱しそうだ。やりたいと思ってやってみて、生活にしっくり来るようであれば、取り入れればいいし、なじまないようであればやめれば良い。

 

気楽に生きたいが、何も考えないのではなく、ちゃんと考えて、自分がやりたいように生きていきたい。