日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分を受け入れられるようになればいいな。

今日の感謝すること。

・たくさん美味しいものを食べられたことに感謝である。

・脳に新しい刺激を与えられたことに感謝である。

・家族と時間をともに過ごせたことに感謝である。

 

安心して一緒にいられる人と一緒にいることで、気分が安らぐ。

孤独が深くなって、他人と疎遠になると、恨みつらみを思い出して抑うつっぽくなる。

人との交流は大事だと改めて感じた。

 

仕事で成果を出したり、人の役に立つことで、自分の価値を確かめようとしている自分がいる。

結局、自分は他人から認められたい、愛されたい、受け容れられたいという気持が強いために、そんな気持ちになっているのだと思う。

もっと他人と交流して、自分を開示していけば、(うまくいけば)他人に受け容れられて、そんな気持ちも薄らいでいくのではないか?

いや、いきなりはきっと薄まらないだろう。

ずっとそんな気持ちを持って生きてきたのだから、条件反射的に、仕事の成果を出すことや他人の役に立つことに執着してしまう。

孤独が深いことによって、この気持ちが強まって、他人にいいように利用されたり、いじられたりしてしまうのだろう。

成果主義で生きることがら脱却するには、自然と愛される人間になればよいのだろう。

「自然に」と書いた。

無理に愛されようと努力しても、なんとかなるものではないんだ。

愛されるには、まず自分が自分を受け入れる必要があるのだろう。

自分が自分を嫌いだったら、他人は自分を好きになってくれないだろう。

どうしたら自分を受け容れられるか。

あるがままの自分で行動して、それでいいんだと思えるようになればいいんだろう。

変に他人から遠ざかって距離を置いてしまうと、自然でない。

自分を受け入れられるようになればいいな。