日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日々のマンネリ化を再度脱したい

毎日の行動をノートに記録しているのだが、ここ数日ペンを握る頻度が減ってきている。 記録したいと思うようなことが減ってきているのである。 何故だろうか? 日常がマンネリ化しすぎて、感動するものが少なくなっているからだろう。 気がつくと、習慣化し…

日々の生活や仕事を振り返る

再度日常にマンネリを感じてきてしまっている。 毎日同じ時間割だと、流石に飽きもするのだと、身をもって分かった。 しかしそれでも1ヶ月程度は継続することができている。 毎日の継続は大切なのだとは分かっているが、度をすぎると、「やること」自体が目…

スーパーでの食材選びから見える自分の選択力

食材を買いにスーパーに行ったときに、多数の選択肢があると決められなくなって、結局いつもの選択をするという選択パラドックスに嵌った。 自炊や外食でのマンネリ化が激しく、いつもと大きく異なる食材を買おうと思って、食品を選んでいた。 しかし、陳列…

選択術についての本を読んだ

DaiGoさんの選択術についての本を読んだ。 後悔しない超選択術 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2018/11/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この本もまた、自己の成長を促していくための知識が満載であった。…

多少緩みを持ったスケジュールを。

根を詰めすぎないようにしていこう。 毎日全く同じ時間割で、同じ行動(読書や研究など)を取っていると、次第にその行動からずれたことをすることに抵抗を感じるようになってしまう。 DaiGoさんの本にも書いてあったように、チートデイを考慮したり、失敗を…