日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

日々の生活や仕事を振り返る

再度日常にマンネリを感じてきてしまっている。

毎日同じ時間割だと、流石に飽きもするのだと、身をもって分かった。

しかしそれでも1ヶ月程度は継続することができている。

 

毎日の継続は大切なのだとは分かっているが、度をすぎると、「やること」自体が目的のようになってしまって、逆に身にならないのだと思う。

継続するにしても、初心を忘れないようにしていきたいものだ。

 

「今日も仕事だー」と思って、仕事をするのは良いのだが、きちんと前進できているのか?と日々自分に問いかけていきたいものだ。

仕事している気分に浸るだけで、実は前進していないと思うときもある。

そんな時は、一度その仕事から距離を置いてみるのも必要なのであろう。

一度冷静になって、前進できていない理由はなぜか、じっくり考えるようにしていこう。

 

自分は前進できているのか?

ここ数日ノートに書いたことを見返してみると、似たような作業的仕事を繰り返しているようだ。

これによって前進できていない気持ちになっているのであろう。

少し異なった指向の別の仕事を先にやることで、マンネリ化を防ぐことができそうだ。

 

前進できていないと思っているだけで、非効率ではあるが徐々に前進できている可能性もある。

実際日々の仕事で、小さなスキルを気づかない内に身につけていることもある。

例えば、プログラミングで今まで見たことの無いエラーが出たときに、その対処方法を知らず知らずに身につけているといった具合である。

 

以上のように、自分の日々の生活、特に仕事を振り返って、前進できているかどうか、時々見直すようにしていきたい。