日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

「パンケーキ食べたい」がやめられないのは?

僕はここ数週間、毎日パンケーキを食べている。

自分で小麦粉、卵、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳を混ぜて、フライパンで焼き焼きもぐもぐ食べている。

体がそんなにパンケーキを欲していないときも、頭で欲しいと思っているから食べてしまう。

こんなにパンケーキばかり食べていて大丈夫なのかと思っているので、ちょっと控えたいと思っているところ。

 

Q1: 毎日同じものを食べてしまうのはなぜだろうか?

 A1-1: 安心感があるから。

何かに依存している、毎日同じ行動をしていると、安心できる。

逆に普段と違った行動を取ると不安になることがある。

少しでも安心感ある生活をするために、毎日同じものを食べてしまうのかもしれない。

 

Q2: パンケーキを毎日食べるのをやめたほうが良いか?

A2-1: カロリーや食べる量、原料に気をつけ、体調に気をつけて、その他の食事できちんと栄養を取ることができるのであるならば、無理に食べるのをやめる必要はない。

最近はパンケーキを食べる量が多いと思っているので、うまく量を減らすよう気を使おう。

一度にたくさん食べるのではなく、少なくとも時間をあけて、食べる時間帯にも気をつけて食べるようにしたい。

 

Q3: それでもパンケーキを食べるのをやめようと思うのであれば?

A3-1: 他の好物で置き換えるようにする。

思考を柔軟にして、色んなものに依存していくようにする(自立の要件)。

 

もしかしたら特定の食べ物に依存しているのは、自立心がまだ未熟だからかもしれない。

あるいは発達障害の傾向なのかもしれない。

以前の記事で、頭でわかっていても心がついてこないという話をしたが、今は「パンケーキ食べたい!」という「心」が爆発している時期なのかもしれない。

knowledge-pioneer.hatenablog.com

無理に「頭」で縛ると、後にまた「心」が爆発する可能性がある。

無理に食べるのをやめるのではなく、徐々に食べる量を減らすが吉だろう。

 

余談:「パンケーキ食べたい」が巷で流行しているようだ。

パンケーキにハマって、食べるのを自制しようと検索しててたまたま知った。