日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2018-09-13から1日間の記事一覧

日常を楽しく過ごす方法についてネットから答えを見つけようとしたが

どうしたら日常を楽しく過ごしていけるのかと考えている。こう少し疑問がもたげてきたときには、決まってネットで検索をして、答えを見出そうとする。しかし似たような疑問を思い浮かべることが日常何度もあり、その時に同じサイトを何度も巡り巡っている自…

日記ブログは良い

このブログが日記ブログになっているということに気がついた。それでよいと考えている。 僕にとってこのブログが日記ブログでよいかどうか判断するのに、思考が二転三転した。ブログでは日記のような雑多なことでなくより専門的なことを発信するほうがよいと…

食材を上手に購入するためには

食材を買うためにスーパーに寄って、以前の記事の通り、極端には食材にこだわらないようにしたら、買い物が以前よりはスムーズにできた。それでもまだ30-40分くらいかけており、時間がかかりすぎていると感じている。 買い物を振り返ってみると、食材に拘っ…

会話力、研究力。

人と会話をしていて、相手の話している内容を正確に捉えることがすぐさまできないときがある。今日も同僚と会話をしていて、同僚が明日スーパーに寄ると言った時になぜ明日スーパーに寄るのかとすぐに分からず間違った想像を働かせたり、スーパーのレジの人…

生じた疑問については根拠を持って返答していくこと

仕事をしている時に、次々と生じる「なぜ?」に、丁寧に答えていない時があり、反省している。 今日は、自分で作った計算の初期条件からうまく計算できているかどうかを調査していたのだが、どうも思ったように計算できていない、なんでだろう、と疑問を持っ…