日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

頭でわかっていても心がついてこないのはなぜだろうか?

頭で分かっていても、心がついてこないということがある。例えば、食べると体に良くないと分かっているお菓子をついつい食べすぎてしまう。

Q1: なぜ「頭」で分かっていても「心」の暴走を止めることができないのだろうか?

今日はこの問いについて考えていきたい。

 

A1: 日常的に「頭」による判断を優先しすぎてしまっているから。

「頭」によって自分の行動を統制しすぎてしまっている。何かのきっかけで「心」が堰を切ったように爆発し制御が効かなくなってしまう。

Q1-1: 「心」の暴走を止めるには?

A1-1: 「頭」によって自分の行動を縛りすぎないようにする。

自分の行動を「頭」で縛るには、ウィルパワーが必要になるであろう。「頭」で行動を縛りすぎてウィルパワーが枯渇しているのに、更に「頭」で行動を縛ろうとしても、すぐには行動することができない。まずウィルパワーをどうにかこうにか回復する必要がある。この回復の際に「心」の爆発が起きているのではないだろうか。

もしウィルパワーが関係しているのであれば、ウィルパワーが枯渇しないように、「頭」による行動と、「心」による行動のバランスを取るようにすれば、「心」の暴走を止めることができるだろう。

 

A2: 「頭」で縛る→「心」が爆発のループにハマってしまっているから。

Q2-1: このループから抜け出すためには?

A2-1: 「今、ここ」で自分が「頭」に従って行動しているのか、「心」に従って行動しているのかを意識する。これによって今ループに陥っているか否かに気づきやすくなる。

「頭」で行動を縛りすぎていると思ったら、一旦気を緩めてみる。

逆に「心」に従いすぎていると思ったら、「頭」による規制をしていく。

 

Q2-1-1: なぜこのようなループに陥ってしまっているのか?

A2-1-1: 過去に、ドを過ぎて我慢したことがあった。

僕には大学入試の時の受験勉強で、ほとんど遊びを入れずに勉強していた過去がある。その時は精神論で、我慢して勉強していれば、いい大学に入れると、少なからず思って勉強していたのだと思う。

この極度の我慢のあと、大学に合格して自由度が増してから、堰を切ったように遊びが増えた(ゲームやアニメなど)。この経験がきっかけとなって、「頭」による行動の規制→「心」の爆発がくせになってしまったのだと思う。

 

このループに気づいた今、徐々に「頭」と「心」のバランスが取れた行動を心がけていきたい。