日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

読書スピードについて

僕が読書習慣を身につけてから1年半ほどになった。

すばやく読むだけが読書ではないことは分かっているが、それでも読むスピードは気になるところである。

 

Q1: 読むスピードが速くなっている気がするが、本当だろうか?

A1: 文字を読むスピードと、読む技術が上がったことによって、読書スピードが速くなっているのだと思う。

 

Q1-1: 読む技術とは?

A1-1: 完璧な読書を目指さないこと。

・必要のない部分をうまく読み流すように読むこと。

・わからない部分があっても、ある程度は妥協して読み進めること。

・ボーッとしてしまって途中内容が頭に入らずに読んだ部分があっても、気にせずに読み進めること。

 

読書も「継続は力なり」。今後も読書を続けていこう。