日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

深い考えをするためには?

考えることが好きと言いつつ、あまり日常的に深い考えをしていない自分に気がつく。なぜこうなってしまっているのか?

それは、日頃から意識的に疑問を持つようにしていないからである。何かを見聞きした時に、「それほんと?」「なぜ?」といったような疑問である。

 

「深い考え」をしていくためにはどうしたらよいか?

・色んなことにアンテナを張って、疑問を持つようにする。読書で学んだことに対してでも良し、日常のささいなことについてでも良し。

・「問い」に対して、「答え」ていく。この「問い」と「答え」を繰り返していく。

参考

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

 

 ・問いと答えを繰り返す際に、「なぜ」、「それで」、「ほんと」と自分に言い聞かせる。

参考

東大教授が教える独学勉強法 (草思社文庫)

東大教授が教える独学勉強法 (草思社文庫)

 

 ・日々のインプットを大切にする。読書でも良し、ニュースでも良し、人から聞いた話でも良し。知識を増やしていくことで、問いに対する答えに磨きをかけていくことが可能になるのだと思う。

・考えの真偽については問わない。考えの根拠があるとよいが、なくても問題にしないことにする。とにかく考えようとする意気込みが何よりも重要だと考えているので。場数をこなしていくうちに、より筋道だった考えをしていくことができると信じている。

 

自身の考える力を鍛えるためにも、日々疑問を持つことを継続していくぞ!

 

 

脱線

昨日言及したことについて。

Q:読書の感想を書くと言っていたと思うのだが?

A:一つのことに話題を絞ることが僕の性に合わない気がした。書きたくなったら書くということにした。雑記ブログとして継続していく。

 

Q:人の役に立つ情報を発信すると言っていたと思うが?

A:できるだけ心がけていきたい。しかしながら毎日の継続を最優先としていきたいので、必ずしも多くの人の役に立つような情報を発信できないかもしれない。これについては賛否両論ありそうだが、まあなるようになるっしょ、ということで(雑)。