日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

脳をまんべんなく使って鍛えたい

脳をまんべんなく使うにはどうしたらよいかと思って、ネット検索していたところ、以下のサイトを見つけた。

www.mylohas.net

 

最近はずっと読書ばかりしていて、読書に飽きつつあると感じている。「飽きる」というのは、どうもずっと脳の特定の場所ばかりを使うことによって生じるもののようだ。おそらく読書だと、この記事で言うインプットに関わる脳が優位に使われるのだと考える。特に「記憶系」「視覚系」「理解系」「感情系」が重点的に使われるのではなかろうか。これらの部分が疲れてくると、「飽きた」と感じてしまうのであろう。

 

読書でも、考えながら読めば「思考系」もある程度使われるかもしれない。さらに音読をすることによって、「伝達系」、「運動系」(口を動かす)、「聴覚系」もそれなりに使われるかもしれない。しかし「使われる」と言っても、人とコミュニケーションするときと音読する時では、脳の使われ方に違いがある気がする(感覚的ではあるが)。

 

結局は、色んなことを毎日するようにして、これらの8つの脳番地をまんべんなく使っていくことが、脳を鍛えていくために必要なのだと思う。苦手なことは避けてしまいがちであるが、「普段使っていない脳を使うんだ」という意識を持てば、トライしていけそうだ。