日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

考えることを趣味にしたい

考えることそのもの、または考えるプロセスが伴うものを趣味としていきたい。そう思うようになったのはアニメを見るのを止めてからである。ここ数日は「また見ようかな」という思念が頭をもたげ始めているが、それで本当に良いかと考えて、見るのをとどまることができている。

 

僕の場合アニメを見ているときには大なり小なり自分で考えるという過程が減ってしまう。長時間アニメを見ていた僕は、見ている時間に比例して、自分で考える機会を失っていたことになる。アニメで時間を使いすぎて、考える必要がある事について考える時間を割く余裕がなくなってしまっていた。これではいけないと思うことで、アニメをまた見始めてしまうというリバウンドに陥らずに済んでいる。

 

しかしながら好きなことを手放すということには力が必要である。好きという気持ちを抑え込まずにかつ考える自分を失わない方法として何が考えられるか。

 

まずどのようなアニメが好きか?について考える。癒やし系のアニメは見ると心がホッコリするので、好きである。バトル系のアニメはインパクトがあり、敵を倒すときのすっきり感があり好きである。キャラクターがかわいいアニメ、話の内容が斬新なアニメも、刺激的で好きである。

 

癒やしを得たり、すっきり感を得たり、刺激を得たりと、アニメを見ることによって、僕は日常のストレスを和らげていたのではないかと思う。これらをすべて取り除いては、ストレスが溜まってしまうであろう。そうならないためにはどうするか?

 

自分が現在良しと考えている、「考える趣味」として、絵や料理がある。絵では、アニメに変わって、癒やし的な絵を描くことができるであろう。描いた絵からストーリーを想像するのも良い。料理も見た目を工夫したり、味にインパクトをもたせる事で、刺激ある趣味にすることができるかもしれない。

 

簡単に書いてしまったが、実際にこれらを実行するには労力を要するであろう。まずは新たに趣味とした「考えること」を大事にして、今後どうするかしばらく考えていきたい。問題に直面したら、またその都度考えよう。