日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2018-09-16から1日間の記事一覧

何かをインプット・アウトプットしようとする時に一呼吸置いてみよう

この記事、大いに納得します。 news.careerconnection.jp この記事にあるように、僕自身ネットで検索をするときには「安心を得るため」にしていることが多いと感じている。これでは精神的な安定は得られるかもしれないが、根本的に自分のためにならないと思…

ネットの時間を減らしたい

アニメを見るのを止めたのは良いが、今度はネットサーフィンに時間を費やしてしまっている自分に気がついた。ネットをしすぎると情報過食になってしまい、これまた自分で考える時間が減ってしまう。どうしたらよいか。 ネットで調べごとをするときには、目的…

考えることを趣味にしたい

考えることそのもの、または考えるプロセスが伴うものを趣味としていきたい。そう思うようになったのはアニメを見るのを止めてからである。ここ数日は「また見ようかな」という思念が頭をもたげ始めているが、それで本当に良いかと考えて、見るのをとどまる…

贅沢・だらしない習慣を改善したい

外食が多いと、食費が高くなる。外食が当たり前といったような雰囲気の環境にしばらく身をおいていたためか、流されやすい自分もそれに影響されて外食をメインにしていた感があり、反省している。自炊をするようになってからは食費が幾分安くなったが、それ…

インプットとアウトプットのバランスを取りたい

過度な情報によるインプットが多くなりすぎると、自分を見失ってくるため問題であるが、インプットを遮断してしまってアウトプットばかりしていても独りよがりになってしまって問題である。ここ数日アニメ断ちしてからというもの、インプットに敏感になりす…