日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

趣味と想像力

生産的な趣味と消費的な趣味について思いを巡らしている。気がついたら、消費的な活動に生活の大半を費やしていることに気がついたからだ。アニメや動画の視聴、読書、ネットサーフィンは消費的な面が強いと思う。一方でブログ、お絵かきは生産的であると思っている。

 

想像力を使うか否か、といった面で見ると、消費的な趣味が悪いというわけではない。消費的な活動をする際にも想像力が必要であるからである。アニメを見るときには先の展開を予想したりするし、読書をするときには文字を元にイメージを浮かべる。

 

しかして生産的な趣味の方がより想像力を使うのだと思う。お絵かきをするときには、(模写でも)全体的なバランスを取るために完成した絵を想像するし、ブログを書くときにはある程度全体的な文章の流れをイメージして書いていく。

 

想像力を鍛えるのであれば、生産的な趣味に重みを置くほうが良いのだとこの頃考えている。何はともあれ、自らの内から何かを生み出すという行為をして、想像力を鍛えていきたい。