日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

想像力を鍛えたい

最近は自分で言葉をイメージする、想像力をもっと鍛えたいと思っている。そのために、アニメばかり見ている自分を改めたいと考える。アニメばかりが悪いとは思わないし、アニメを否定する気は毛頭ないが、少なくとも文字や会話から内容をイメージして思い浮かべるという訓練には、アニメは最適ではないと考えている。というのも、イメージや音がアニメにはすでに用意されていて、そこから自ら幅広く想像するということが難しいと考えたからである。アニメの代わりに、本を読んで、想像力を磨きたい。

 

k-daikoku.net

 

しかしアニメや漫画を元に、想像を膨らまして2次創作につなげることも考えられるだろう。想像力(さらに創造力も)がすでに豊かな人達がきっとこのような創作活動ができるのであろう。とてつもなく好きな作品に出会って想像力を無限に広げることができれば、このような活動で想像力を働かせたいなと考えている。

 

想像力を身につけるのは、普段の仕事をするときにも大いに役に立つと考える。論文を読んでいる時に、書いてあることがうまくイメージできなければ、深い理解ができないと経験的に知っている。想像力を身につけることは、仕事で更に前進するために必要であると思った。