日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

条件付きの愛情と無条件の愛情

条件付きの愛情について。

 

僕は人をうまく愛せなかったり、愛されないのではと不安になったり、少し突き放されたり無視されたりしただけですぐ傷ついてしまう傾向があると自分で思っている。これは、子供の頃に条件付きでしか親から愛されなかったことがパターン化されて尾を引いているのでは、と最近思うようになった。

 

過去は今の自分のあり方に関係ない、だからまた新たに一歩を踏み出していけば良いとは頭で理解している。しかしながら、条件付きの愛情を受けてきた習慣は「なくそう!」と思ってすぐにどうのこうのできるものではないとも最近分かってきた。やはり人と話すときにも、「受け入れられないのでは」と不安になったりする思考パターンが出てきてしまう。

 

少しずつで良いから、その様な思考のパターンを改めていけたらなあと思う。「無条件に相手を受け入れる」(言いなりになるのではない)という姿勢も、無条件の愛情を得るためには必要なのかもしれない。