日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

Evernoteが日記アプリとしても、インプット即アウトプットのアプリとしても良い

Evernoteを日記用のアプリとして使い始めてみた。ブログの記事のように参考資料を挿入したり、写真を入れたりすることができて便利である。

evernote.com

 

Mac用の日記アプリとしては、DayOneというのもあり、こちらも検討した。いろいろな記事で紹介されていて、高機能で評判が良い。残念ながら(少なくとも今のところ)High Sierra以降でないと使えないようである。主にスマホタブレットを使う人ならば利用しやすいであろう。

dayoneapp.com

 

日記を早速使いまくって日常自分がどんなことを思って生きているのかを想いのままに書き出していった。自然と心が落ち着いてくる。やはり書き出してみるというのは精神的に良いものなのだろう。

 

アウトプットしまくっていた一日であったが、読書しながら思ったことや疑問に思ったことをEvernoteにその都度書いていけば身につきも良いのでは?と思ったので、実際にやってみた。例えば知らない地名が本で出てきたとしよう。シリコンバレーってどこだろう、と疑問に思って検索するのである。Google Mapを開いてみるとすぐに場所がわかる。なるほど、アメリカのカリフォルニア州サンフランシスコの南部の地域なのかと、位置やそれ以上の情報がすぐさまわかる。これは一つの例であるが、これを続けていったら、(知識の深さは調べた深さによるが)すぐに色んな知識を身につけていけると考える。インプットしながら、アウトプットするのである。Evernoteはこのインプットしながらアウトプットに適しているアプリだと思った。もっと早く使っていればよかったと思わざるを得ない。