日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

完璧主義さんの扱い方

人の話を聞かない完璧主義さんに、完璧を求められた場合はどうすればよいだろうか。

スルーしても良い事であるならば、スルーするのが最善の策だと思う。

スルーすると自分が困ったことになる(例えば、自分の仕事の中で完璧主義さんと一緒にしているものについて、完璧主義さんと意見が割れてしまったり、完璧主義さんが納得するまで事細かな修正を求められてしまった)場合は、完璧主義さんを早急に満足させて事を済ませるのが一番ストレスが少ないだろう。

この場合、「完璧主義さんに従ってしまった〜」と思って、自己効力感が下がってしまってストレスを感じてしまうかもしれない。

しかし考え方を改めて、「完璧主義さんをうまく扱うことができたぞ!」と思うようにすると、自分が状況をコントロールしている感覚を持つことができて、ストレスを感じにくくすることができそうだ。

 

自分は人間関係で、自分の思ったような状況にならなかった場合にストレスを感じてしまうことがあるが、人間関係に対して完璧主義なところがあるのかもしれない。

何事も80%くらいでいいやくらいに気構えて、人間関係で多少思い通りにならないことがあっても(むしろ思い通りになる事のほうが少ないが)、気にしないようにしよう。

くよくよしないようにしよう。