日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2019-11-15から1日間の記事一覧

寝付きが悪かったのはなぜだろう

寝付きが悪い日であった。 昨日はいつもよりもヘトヘトだったので、ぐっすり眠れるのだと思ったが、そんなことはなかった。 ベッドに入ってから2時間半くらい眠れなかった。 なぜ寝付きが悪かったのだろう。 昨日、いつもよりも刺激が多い環境で仕事をしたか…

意志力の温存について。ポジティブ脳の作り方について。

意志力を温存する習慣をつけて、仕事で疲労しにくい精神を手に入れよう。 新しいことに次から次へと手を出すと、アレヤコレヤ考えることが多くて、すぐにへとへとになってしまうことに気がついた。 なぜすぐにヘトヘトになってしまうのか。 意志力が枯渇しや…

集中力が下がったときの対処法

午後になると集中力が下がってきてしまうのを防ぐにはどうすればよいか。 食事の時間を意識して、血糖値が上昇する時間と脳のゴールデンタイムである午前中が重ならないようにすると良いと考えている。 自分は昼食を早めの時間に食べることがある。 また、朝…

フライドポテトと食生活

久しぶりにフライドポテトを食べた。 自分は自称健康オタクなので、健康への影響が気になるところである。 実際のところ、どうなのであろう。 気になってネットで関連記事を検索してみたところ、以下のAll Aboutの記事を見つけた。 allabout.co.jp トランス…