日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2019-11-16から1日間の記事一覧

朝食をたくさん食べてしまう事をカイゼンしよう

朝食を沢山食べてしまうことをカイゼンしようと思っている。 そのために、朝食を沢山食べることによるデメリットを考えて、脳に「朝食を沢山食べることは不快だ」と認識させるようにしよう。 朝食を沢山食べることでのデメリット。 ・血糖値が高くなり頭がぼ…

相手のペースにのまれないようにするには

自分は相手のペースにすぐにのせられてしまう。 なぜだろうか。 相手が無茶な要求をしてきた時に、相手の言っていることを真剣に受け止めてしまうことが一つ理由として考えられる。 相手の言っていることは、まともであるとは限らないことを知っておこう。 …

今日の良かったこと。食べ過ぎを抑えること。

今日の良かったこと3点。 ・昨日から引き続き、やろうと思っていた仕事を進めることができた。 ・夕飯にたくさん食べたいと思っている衝動を静めることができた。 ・囚われ思考をしてしまう時間を作らないように努力できた。 毎日継続して、些細なことでも…

面倒くさい人にはスルーを徹底する

面倒くさく絡んでくる人は、スルーすることが最善の策とよく言われている。 確かにそうだと思う。 自分はそれでも、面倒くさい人が絡んできた時にアレヤコレヤと事を正常にしようと戦ってしまうフシがある。 何故戦ってしまうのかと言うと、そうしないと自分…

英語論文を英語で書く前に日本語で書く意味

英語論文を書いている時、思考がすぐに止まってしまうことがある。 論文の構成を考える際に、英語で書こう書こうという意識があって、思考の妨げになっている感覚がある。 慣れの問題もあるのであろう。 普段考え事をするときは日本語であるため、いきなりそ…

仕事の報酬とはなんだろう

なぜ仕事をしたくないと感じてしまうのだろう。 目標をきちんと設定できていなくて、成功体験や報酬を感じられにくくなってしまっているのが一因だと思っている。 今の自分にとって仕事で成し遂げたい目標はなんだろう。 研究で論文を書き上げるといった目標…

緊張感の種類について。「敵」がいる状況は過緊張

緊張感にも種類があると感じる。 「敵」と思うような人に囲まれて、命の危険を感じるような緊張感(この場合は過緊張)。 「この仕事をこの日までに仕上げるぞ!」と思って目標に向かって気を引き締めるときの緊張感。 前者の緊張は長く続けば体を壊してしま…