日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

相手のペースにのまれないようにするには

自分は相手のペースにすぐにのせられてしまう。

なぜだろうか。

相手が無茶な要求をしてきた時に、相手の言っていることを真剣に受け止めてしまうことが一つ理由として考えられる。

相手の言っていることは、まともであるとは限らないことを知っておこう。

そして「またこの人なんか言っているな〜」くらいに受け流すスキルを手に入れよう。

 

自分が相手のペースにのせられているときは、どこか相手は自分の言うことを「またなんか言っているな〜」と受け止めているのではないか、聞き流しているのではないかと思われる。

相手が自分の話を聞かないときには、自分も相手の話を聞かないくらいの身構えでいよう。

 

多人数での会話で、面倒な人がそばにいるときはどうすればよいだろうか。

何か茶々入れされたときは、うまくスルーするようにしよう。

一方で、他の人への配慮は忘れずにしよう。

必要以上に自分のことを話さないようにして、相手の話に耳を傾けるようにしよう。