日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

何かをインプット・アウトプットしようとする時に一呼吸置いてみよう

この記事、大いに納得します。

news.careerconnection.jp

 

この記事にあるように、僕自身ネットで検索をするときには「安心を得るため」にしていることが多いと感じている。これでは精神的な安定は得られるかもしれないが、根本的に自分のためにならないと思う。疑問や問題があるとすぐにネットに頼ってしまうため、大きな困難にぶつかったときの対処能力が身につかないのではないだろうか。

 

ネットがあまりに身近になってしまうと、ネットで得る知識が自分にどう影響を与えるかについて盲目になってしまう。ネットで得る知識は、全てではないにしても大抵は自分で深く考えたものでないためにすぐに忘れてしまいがち、ということを改めて認識していきたい。これまでの僕の記事でも何度も書いたように、「自分で考える」というプロセスが、自分を高めていく上できっと大事なのだ。

 

しかしこう認識してはいるものの、すぐにネットで検索してしまう習慣を直すのは時間がかかりそうだ。「ネットで検索する」というプロセスがあまりに手軽すぎるために、気づいたらネットで調べ物をしているのである。この「検索する」ということについて、もう少し重きをおいてみる?検索する前に、一呼吸おいて、本当にこれは検索しないといけないことなのか、と自分に問うてみるようにしよう。

(いろいろ「〜しよう」と書いてはいるが、実行できているものがどれだけあるか。「〜しよう」と書くときにも少し一呼吸置こう。)