日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2019-11-13から1日間の記事一覧

すべての人から嫌われることはない

人間関係についての書籍を読むと、「すべての人に好かれる必要はない」という言葉をよく目にする。 似た言い回しの言葉として、「すべての人から嫌われることはない」というのを思いついた。 いろんな人から傷つくようなことを言われて、そんなことが暫く続…

アウトプットを増やす意義について

なぜアウトプットの量を増やすのか。 アウトプットの量を増やすことで、アウトプットへの意識を高める。 さらに文章力や自分の意見を述べる能力を向上させるのだ。 うまくまとまっていない文章をアウトプットしていないか。 文章の良し悪しについては考えな…

物事を進めていく習慣について

仕事しすぎる時期の後は決まってうまく仕事が進まない時期が来る。 他人の言葉に敏感に反応しすぎて、囚われ思考に陥ってしまい、身動きができなくなってしまうパターンが多い気がする。 他人に左右されずに物事を進めていくために、自分は自分、他人は他人…

アウトプット恐怖症を克服しよう2

普段のアウトプットが少なすぎるためか、自分がどんな意見を持っていて、何を言っているのか、自分でもわからなくなることがある。 毎日ある事柄に対して意見を持って言葉にする訓練をしよう。 そうしたら、自分の意見をはっきり言って相手に伝える能力が上…

快不快行動を意識する

快不快を意識した行動をするように心がけている。 今の自分の快不快行動のジャンルの幅は狭い気がする。 美味しいものを食べたり、好きな動画を見たり、ジョギングや筋トレやダンスや散歩のような運動をしたり、仕事をしたり、絵を描いたり、SNSをチェックし…

自分軸を持とう

自分軸を持とう。 自分がないから、他人から言われたことですぐに動揺してしまう。 安全基地がないから、漠然とした不安を持ってしまう。 自分軸がないから、人から言われたままに支配されてしまう。 安地がないから、嫌なことがあるとあれこれ考え続けて不…