日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。食べ過ぎを抑えること。

今日の良かったこと3点。

・昨日から引き続き、やろうと思っていた仕事を進めることができた。

・夕飯にたくさん食べたいと思っている衝動を静めることができた。

・囚われ思考をしてしまう時間を作らないように努力できた。

毎日継続して、些細なことでもいいので、「今日の自分」の良かったことを見つけて書き出していこう。

良かったと考えることが脳に報酬となって気分が上向くのである。

 

自分は昔より自制心が弱くなってきていると思う。

以前は少食であったのだが、最近は過食気味になっている。

すでにお腹いっぱいで、お腹が空いていないときにも、沢山食べることを考えてしまう。

海外旅行に初めて行って、料理が沢山出された時に、一つ残らず食べるようにしたときから、沢山食べる習慣がついてしまったのだと思っている。

 

必要な分を食べることは健康にとって大事だが、栄養価の低いお菓子や炭水化物ものを多く取りすぎないように気をつけていこう。

朝食をたくさん食べてしまいがちなので、朝食を軽めに抑える工夫をしよう。