日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

仕事の報酬とはなんだろう

なぜ仕事をしたくないと感じてしまうのだろう。

目標をきちんと設定できていなくて、成功体験や報酬を感じられにくくなってしまっているのが一因だと思っている。

 

今の自分にとって仕事で成し遂げたい目標はなんだろう。

研究で論文を書き上げるといった目標もよいと思う。

そして、論文を書き上げることで身につくスキルについても思いを巡らせてみよう。

 

論文を仕上げるためには、色んな思考過程が必要である。

全体の構成を考えたり、図の体裁を整えるために試行錯誤をしたり、文章が変になっていないか見直しをしたり、不足点がないかを逐一考えたり、読み手に伝わるかどうか思いを巡らしたり。

これらのような思考過程を重ねることで、忍耐力や遂行力が見についてくるであろう。

文章力も上がっていくであろう。

 

自分は、研究をする際に結果を出すことばかりを考えていたフシがある。

結果を出すことだけが報酬かのように捉えていた部分があるのではないか。

それよりも、結果を出す過程で得られる「報酬」に目を向けてみよう。

「自分は今論文を書いていく過程で、文章力や忍耐力を向上させているんだ」と思うようにしよう。