日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。新しいことをすると脳が活性化し、動画を見ると脳が働かない。

今日の良かったこと5点。

・髪を切ってスッキリしたこと。

・デパートにでかけて、おいしいピザを食べることができたこと。また、ウィンドウショッピングをして珍しいものを見たりして楽しかったこと。

・ネガティブ思考やループ思考をしてしまいそうになった時にとっさに、自己暗示で「速やかに撤退し、退く」を10回頭の中で唱えると気分が落ち着くことを発見したこと。

・朝食でたくさん食べず、軽く済ませることができて、自制心の向上を感じたこと。

・食材を買いに出かけようと思ったが、冷蔵庫にまだ食材があることを思い出して、自制することができたこと。

 

今日は良かったと思えたことがいつもより多く思いついたので、3点から5点になった。

 

行ったことがないところへお出かけをすると、無意識に気分が上がることに気がついた。

いつも使っていない脳の部分を使っている感覚が出た。

人と会話をすることが普段なかったが、美容師さんといろいろ会話できたことで、会話する時に使う脳が活性化されたのもあるのかもしれない。

普段からまんべんなく脳を使うようなイメージを持っていこう。

 

一方で家でじっと動画を見ていると、頭が働いていない感覚がある。

体を動かさないことと、自分で考えることがない(情報入力が受動的である)ので、脳があまり働かないのかもしれない。

動画を見る前に(すべての動画ではないが)、「今から脳に悪いことをするんだ」と思うようにすると、動画を見る=不快と脳が認識して、行動抑制できるかもしれない。

 

思うに動画を見ることが習慣化してしまって、やめるにやめられない状況になっているのではないか。

軽い依存症のようになっているのかもしれない。

動画を見ることが快であると、動画を見る前から脳が予期して、動画を見ないと不快を感じているのかもしれない。

動画を見続けることのデメリットは?

・時間の浪費になる。

・ものによっては脳に悪い。

・体を動かさないので、運動不足になりがちになる。

・座りっぱなしで見るならば、腰に悪影響が出る。

・目が疲れる。

・知らず知らず、動画の内容に自分が影響されて、好ましくない自分になるかもしれない。

動画を見る場合には、1日の見る最大時間を決めて、自制するようにしよう。