日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

時間の浪費を止めるには?

最近また、時間の浪費をしてしまっている感覚がある。

(毎日ノートをとっていると、大まかに何にどれだけ時間を浪費しているかが分かる)

 

Q: どうしたら時間の浪費を止めることができるだろうか?

A: 時間の浪費が悪習慣になってしまっているので、その悪習慣を断ち切る。

時間を浪費している時にしていることは、毎日決まっている。

 

僕の場合は以下のことに時間を取られている自覚がある。

・動画やアニメの長時間の視聴

・不必要なネットサーフィン

例えば、ネット通販する時に、「あれ買おうか、でもやめようか」と、堂々巡りして、時間を使ってしまっている。

・不必要な思考

例えば、「そろそろ髪切ろうかな、でもまだいいかな」と、優柔不断になって時間を消費してしまっている。

・間食や過食

食べる時間が長くかかってしまう。間食で調理する場合、調理自体に時間がかかるし、食器の洗浄にも時間が取られてしまう。

 

習慣になってしまっているということは、毎日やることが自動化してしまっているのである。

悪習慣は思い切って断ち切ってしまおう。(言うは易し、行うは難し・・・)

 

悪習慣を、良習慣に置き換えてしまえばなお良いだろう。

(英語のリスニング、等)

 

時間を自分の成長にあまり関係のないことに使うと、それだけ自分の成長のために使える時間が少なくなってしまう。

それのみならず、時間を浪費した分だけ、脳が疲弊してしまうだろう。

例えば、動画の視聴は、視覚と聴覚を一生懸命使う活動である。動画を視聴した分だけ、脳は疲れてしまうだろう。(変化の激しいようなテレビやアニメの視聴も同様)

(自戒&脱線:もっと言うと、動画の視聴時は(意図的に動かさなければ)ほとんど体を動かさないために、身体に良くない。長時間の動画の視聴は運動不足にも繋がってしまうのだ。仕事がデスクワークなのであるから、休憩時間は体を動かすようにしたい。)

 

自分の成長に関係することに、思考を巡らせ研ぎ澄ませていこう。