日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

お家で少しお仕事

今日は少し家で仕事をしたが、昨日わからなかったことが1つ改善した。ただ、効率は仕事場でやるより低いと感じた。仕事場と違うため、休憩を取るタイミングがうまくつかめず、最後は疲れ切ってしまっている自分に気がついた。思えば、仕事場ではこまめに立ち上がったり、音楽を聴いたりしながら仕事をしているので、そこまで疲れたと感じることがない。家で仕事をするとしても、きちんと休憩をとって、精神的余裕を持って取り組む姿勢が大事だと考える。


以前にも書いたと思うが、デバッグをしていると、なぜこのデバッグをしているのかという当初の目的を見失いがちである。デバッグも肝心な部分にのみ着目して効率よく行っていけたらと思う。必要な計算に素早く取り組むようにしたい。