日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

ネットの時間を減らしたい

アニメを見るのを止めたのは良いが、今度はネットサーフィンに時間を費やしてしまっている自分に気がついた。ネットをしすぎると情報過食になってしまい、これまた自分で考える時間が減ってしまう。どうしたらよいか。

 

ネットで調べごとをするときには、目的を持って調べるようにしていこう。ただ疑問に思ったことについて漠然と検索し続けていては、時間の浪費になるし、思考力が育たない。絵を描いているときに必要な情報を得たいと思ったときには、どんな情報がほしいのかを予め把握しておいて情報を得るようにしよう。料理で疑問に思ったことも、まず自分で考えるようにしていこう。

 

漠然と検索し続けてしまうのは、ネット依存の症状かもしれない。ここでも自制心を持って対処していきたい。

 

どうしてネットサーフィンをしすぎてしまうのか?一日中パソコンの前に座っている状態が、ネットを使うことを助長してしまっていると考える。パソコンを使わない趣味を考えて、そちらに意識が行くようにしてみたい。