日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

日常を楽しく過ごす方法についてネットから答えを見つけようとしたが

どうしたら日常を楽しく過ごしていけるのかと考えている。こう少し疑問がもたげてきたときには、決まってネットで検索をして、答えを見出そうとする。しかし似たような疑問を思い浮かべることが日常何度もあり、その時に同じサイトを何度も巡り巡っている自分に気がついた。ネットで得た情報を、自分の身にすることができていなかったのである。なぜか。他の人が考えたことは、自分の考えたことではないので、合わないことがあるし、調べただけで満足してすぐ忘れてしまう、ということが多々あるのだと思う。情報断捨離をすると決めていたのだが、まだ情報に惑わされている感が否めない。

 

何度も同じサイトを見てしまう癖をどのようにして直すか。疑問に思ったことについて、ネットで検索してしまう衝動を、ぐっとこらえて、自分で考えるようにするようにすれば良いと考える。以前にも書いたと思うが、「なぜ」「どうしたら」といった疑問には、自分で答えを見出すようにしていきたい。(単純な知識、例えばプログラムでエラーが出たときの対処法について、は検索しても良い)

 

どうしたら日常を楽しく過ごしていけるか?自分の意志で日々を送っているのだ、という感覚を持てば良いのだと考える。外的な要因で自分を動かすのではない。テレビや動画、ネットからは様々な情報が入ってくるが、それにむやみに惑わされずに、自分の意志を明確に持って行動するように心がけよう。自分にとって有益だと思う情報であるならば、取り入れていこう。