日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

ネットで調べ物をしたとしても自分で考える習慣を持とう

わからないことをすぐにネットで何でも調べてしまう癖があることに気がついている。自分で考えようとせずに、疑問に思ったことの答をすぐ得たいと躍起になってしまう。こうしていると、思考力が弱っていくのではないかと考えている。

 

なぜすぐに調べてしまうのか。わからないと、自分で考える力が足りないために、考えてもすぐにわからないため、ストレスがかかってくる。このストレスをすぐに解消したいと、手軽であるネットに頼ってしまっている、というのが今の僕ではないか。ググれカスでなく、ググってるカスになってしまっている。

 

研究をしていて、思考を続ける必要がある時にはストレスを感じてしまうときがある。思考体力が足りないのではないだろうかと考えている。日頃から、自分でよく考える習慣を持っていきたい。何か問題に直面したときに、ストレスを感じてしまうこともあるだろうが、そのストレスに気づいたとしてそのストレスを安易にネットで調べることで発散しないようにしたい。別の方法でストレス発散できればと思う。

 

やはり「なぜ」「どうして」といった疑問に答える時には自分で考えるようにしたいな。知識を得るための検索は良いであろう。

 

検索をして調べるのが悪なのではなく、考えない自分が良くないのである。仮にネットで調べ物をしても、きちんと自分の意見を持つようにしていきたい。