日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

指示待ち人間を脱却しよう

自分は指示待ち人間の傾向があると思っている。研究室に訪問する人と議論する時間が割り当てられてもらうチャンスがある時に、率先して時間を割り当ててもらおうとしない。人が言ったことにすぐに流されてしまい、自分の意志を簡単に変えてしまう。人が自分をコントロールしようとすると感じる時、Noと言えずに従ってしまう。どうしたら改善していくことができるだろうか。

 

何かチャンスが与えられたときには、率先して動くよう意識してみよう。そのようなチャンスが与えられることは幸運なのだと考えれば、自然と意志が動くのではないだろうか。

 

人にコントロールされていると感じるときにも、Noと言えるように訓練しよう。相手の押しが強くてNoと言いづらくなるときには、自分の予定を作ってしまおう。

 

人の人生を生きるのではなく、自分の人生を生きる勇気を持とう。前者は人の意志によって自分が動く生き方で、後者は自分の意志で動いていく生き方だと思っている。自己中心的に生きるという意味ではなく、人のためになることをするときにでも、自分の意志で自分が良いと思うことを行うようにしよう。

 

人にコントロールされていると感じて、その時にその人の意志に従うときにも、自分の意志で従っているのだという意識があれば、それはそれで良いと考える。要は、自分の意志か、そうではないか、が肝要だ。