日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分軸を持とう

自分軸を持とう。

自分がないから、他人から言われたことですぐに動揺してしまう。

安全基地がないから、漠然とした不安を持ってしまう。

自分軸がないから、人から言われたままに支配されてしまう。

安地がないから、嫌なことがあるとあれこれ考え続けて不愉快になってくる。

 

自分軸を持とう。

自分軸ってなんだろう。

毎日これをしないとやっていけないと言ったものだろうか。

お酒やタバコのような、健康に悪いと言われているものに依存するのは違うと思う。

趣味で毎日やっていないと落ち着かない、この仕事を毎日していないと落ち着かない、といったものがあると、程度によるが少し健全かもしれない。

 

今までも趣味や仕事に没頭していた事はあった。

しかし、どっぷりハマりすぎて、好きなのに苦しくなってくるということがいつものパターン。

飽きてきて、心的飽和が起きているにもかかわらず、続けてしまって苦しくなるのかもしれない。

続けていると、新鮮な気分が損なわれたり、報酬を得た気分が薄らいだりすることも理由かもしれない。

(あれこれ理由や原因探しをしてしまう癖がある)

 

これまで、比較的うまく言っていると感じている時期は、ブログを毎日更新してマメにアウトプットしている時期、絵を夜に毎日描くなど(動画を見るとかのような受動的ではない)積極的な趣味にいそしむ時間をとっていた時期、たまに気分転換のために遠くへ行ったりしていた時期。

現在はなかなかこれらの行動を実行できず、悶々としている時期。

ひとたび実行すれば、作業興奮により行動を継続できるのだろう。

実行するまでのモチベーションが上がらないのが問題。

やりたくないと思っていても、やり始めれば面白くなっていくはず。

積極的に行動に移していこう。

行動を増やして自己効力感を増して、自分に自信をつけて、自分軸を持つようにしよう。