日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

失敗をしてくよくよしないためには

今朝は寝ぼけていたのか、他人を巻き込んだ失敗(深刻でない)をしてしまった。

自分が失敗だと思うことでくよくよしないためにはどうすればよいだろうか。

・他のことに打ち込むようにして、くよくよする隙を自分に与えない。

・フラッシュバックしないようにする。失敗の場面を思い出しそうになったら気づいて意識的に気をそらす。

・失敗を起こした場面を再現する行動を避けるようにする。

・くよくよしてしまっても仕方がないと割り切るようにする。(くよくよしないというより、くよくよしても心にダメージを与えない方法)

・失敗は成功のもと。人生経験を積んでいるのだと考える。

・相手はそれほど自分の失敗に対して気にしていない、怒っていないのだと考えるようにする。

 

失敗をした時に、良い・悪いと後悔するのではなく、これからどうするかと反省するようにしていこう。

失敗から反省して学んでも、繰り返し起こしそうな同じ失敗を二度と起こさないようにするのは(特に時間が経った場合)難しいのだろう。

深刻でない失敗でくよくよしても、自分の精神にダメージが蓄積されるだけで苦しくなるので、できるだけくよくよからすぐに回復する練習をしていこう。

今回の件で、くよくよしない訓練をしているのだと考えることにしよう。