日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分の存在意義について考える

自分の存在意義ってなんだろう?そう思って、以下の記事にたどり着く。

www.motivation-up.com

ナチスドイツの時代の「穴掘り拷問」には驚愕しつつ、「意義」と「意味」がどれほど人間にとって生きるモチベーションになるのかを思い知らされた。

 

存在意義を見出すためには、「与えること」について考えるとよいそうだ。思えば、明確に誰かに「これを与えたい!」と思えるようなことがない自分に気がつく。幸福に有意義に生きるためには他者貢献感が必要だと思いつつ、明確に誰に何を与えたいのか、ちゃんと考えたことがなかった。反省。

 

自分は恵まれた環境に置かれているとは認識しつつ、生きる意味を明確に見いだせずぼんやりと日々を過ごしていると感じている。この恵まれた環境に感謝しつつ、どうしたら他者貢献していけるだろうか。まず誰に何を与えたいと思うのかについて考えてみたい。研究者の自分としては、

・自身の分野の動向について広く周知するよう努める。そのためにarXivに投稿されている論文を読んで、時々自分の理解とコメントをブログに載せる。

・(研究の基本姿勢だとは思うが)「知らないと知っていること」を自らの研究で既知にしていき、「知らないことすら知らないこと」の領域を「知らないと知っていること」の領域に落とし込んでいく(以下の記事の用語を引用)。

www.oricon.co.jp

要は僕が論文を読んでみんなに認知してもらっている感を感じることと、研究することそのもの(そして論文を書く)。

 

専門でわかりにくいことでも、わかりやすく世の中の人々に内容を知ってもらえたら嬉しいな。