日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2018-10-23から1日間の記事一覧

手書き日記を始めよう

手書き日記がベターか 日記をパソコンで書くことに疑問を抱いてきた。日記は手書きにしようかなと、そんな風に思ってきた。最近手で書くということをしていないがために、手で書くことを渇望しているのかもしれない。 僕はパソコンにかじりつくような毎日を…

自分の存在意義について考える

自分の存在意義ってなんだろう?そう思って、以下の記事にたどり着く。 www.motivation-up.com ナチスドイツの時代の「穴掘り拷問」には驚愕しつつ、「意義」と「意味」がどれほど人間にとって生きるモチベーションになるのかを思い知らされた。 存在意義を…

うつはマインドフルネスで改善していこう

今、現在の自分の問題点を考えてみる。 ・抑うつ的気分が日常化している。もしかしたらうつ病なのではないかと思っているが、心療内科に行く障壁が(色々な事情により)高いと思っている。 ・起床時間が遅くなってきている。日の出の時間が遅くなってきてい…

なぜ食べすぎてしまうのか

食べすぎてしまうと思っているのに、それでもなお食べてしまうのはなぜだろうか。以下の記事を読んだ。 wedge.ismedia.jp 僕は日頃、無意識的に満腹感を求めて食べようとしているが、同時に満足感を得られていないのではないだろうか。振り返ってみると、食…