日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2019-11-22から1日間の記事一覧

失敗をしてくよくよしないためには

今朝は寝ぼけていたのか、他人を巻き込んだ失敗(深刻でない)をしてしまった。 自分が失敗だと思うことでくよくよしないためにはどうすればよいだろうか。 ・他のことに打ち込むようにして、くよくよする隙を自分に与えない。 ・フラッシュバックしないよう…

今日の良かったこと。動画を見ることについて。安全基地について。他

今日の良かったこと。 ・仕事が捗った感覚を味わえたこと。 ・昼過ぎに食べたポッキーが美味しかったこと。ポッキーを食べて、仕事疲れの元気が回復した。 ・朝食を適量食べたからか、午前中の気分が良かったこと。 毎日がマンネリ化しつつある感覚がある。 …

他人の視線や無言のプレッシャーを気にしてしまう

他人からどう思われているかという視線や、無言のプレッシャーを過度に気にしてしまう。 「自分は何か良くないことをしているのではないか」と思ってしまう。 他人がどう思っているか、聞いてみないとわからないが、いつでも何でも聞けるとは限らない。 他人…

悪口を言うことが良くないと言われる理由

人の悪口を言うことがなぜよくないと言われているのか。 悪口を聞かされる側から見た場合、他人の悪口を言う人は「この人は他のところで自分の事についても悪口を言っているかもしれない」というように見えるであろう。 悪口を聞かされる人は、悪口を言う人…