日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

他人の視線や無言のプレッシャーを気にしてしまう

他人からどう思われているかという視線や、無言のプレッシャーを過度に気にしてしまう。

「自分は何か良くないことをしているのではないか」と思ってしまう。

他人がどう思っているか、聞いてみないとわからないが、いつでも何でも聞けるとは限らない。

他人が自分をよく思っていない場合に、その人と同じ空間にいることは苦痛である。

 

他人の視線やプレッシャーを気にしないようにして、自分が今やるべきことに集中していこう。

考えても解決しないことは、そのままにしておくと良い。

気にしすぎて、ストレスで体を壊したり精神疾患になってしまっては事である。

 

色んなことで自分に突っかかってくる人がいる。

正論っぽい理由をもとに、突っかかってくるので、こちらも返事に困窮してしまう。

その人の正義と、自分の正義は分離して考えるようにしよう。

自分は自分の都合を考えるようにしよう。

(同時に他人の事情にむやみに首を突っ込まないようにしよう。)

 

「今すること」に集中している時には、囚われ思考に陥りにくい。

今することに意識を向けるようにしていこう。