日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

コミュ力を上げたい

考えながら話すようにして、相手に自分の思いを上手に伝えるよう日頃から心がけていきたい。「これを話して、相手に自分が言いたいことが伝わるだろうか」と考えつつ話すのである。会話だけでなく、メールを送るときや、文章を書くときにも、読む相手側に自分の考えていることが伝わるように気をつけたい。

 

コミュニケーション能力が高い人は、自然と相手に自分の思いが伝わるよう注意を払っているんだろうな。自分の考えを伝えるときだけでなく、相手の考えを受け止めるときにも、「相手の言いたいことはなんだろうな」と注意を払い払い聞いたり読んだりするんだろうな。日頃から意識していきたい。

 

最近うまく自分の思っていることをうまく相手に伝えられていないと感じる。人とコミュニケーションする時には「自分と相手の思い」に着目しよう。